話題?のUberやってみた

コロナ禍で減収の影響から副業として爆発的に配達員の増えているUber driver


気になっている方


クソ底辺と見下す方


色々いるかと思いますが、

ちょっとやってみたので書き綴ってみる。

※東京都内での私的印象値です。

 500配送実施しました。


1.配達員汚いの多くない?

 多い。風呂入れ髪切れ対面接客があるんだから身嗜みを整えろ。


2.稼ぎは?

 9h拘束1h休憩で日当1万くらい

 始めたばかりで立ち回り等を知らないのでずっとやってる人はもっと余裕で多いのでしょう。

そう考えれば週休2でやっても月給30はいけるんかな?という感想。

※バイク勢のことは知りません笑


3.社会不適合者の集まりちゃうん?

 Twitterとか色々見てると人付き合いが〜とか書いてる人も多いけど、そのくせSNSなんかでつるみにつるんでリアルで配達合間に会ってみて、お会いできてよかったです!これからもよろしくお願いします🥺

と言うのをよく見かけるので、社会適合できずある種の特殊環境で傷を舐め合ってる人は多い印象

オマケで飲食物のピックアップ時の言動みてれば、あぁ そんなんじゃいまの日本でやってくのは無理だったろうなこの人・・・っていうのは数多。

真面目にやってる専業の人はぶっちゃけ可哀想。同じ穴のムジナ扱い受けちゃってまぁ・・・


4..電動自転車かとレンタルか自前か

 雨の日は自前の自転車2号の電動くん

晴れの日は1号のキャノンデールロード

速度環境でアシストの切れる電動なんてぶっちゃけタダの鉄下駄では・・・

インナー使えばロードでも激坂なんてどうとでもなるし。

雨の日はタイヤ太いし電動最高!ってなりますが。。。

赤チャリ必須!とかSNSとか見てると月々払ってやるってチャリ買う金もないんか?

とか思ってしまう。

詳しくは知りませんが、Uberの提携かなんなのか、4000円〜で月使い放題らしいので、

1年間契約してたらジャイアントのクロスくらい買えてしまう訳で・・・入門機の完成車ロードを12万程度が相場として考えれば24回払いとかにしてしまえば赤チャリ金額+アルファで買えるし。

うーん 借りるメリットはイマイチ見つけられませんでした。遅いし色んな人乗るから整備面ぶっちゃけ怖いし。


5.チップって貰えるの?

 案外貰えます。貰えねえええええとか言ってる人は想像ですが、身嗜み1つとってもまともにできない人です。

10件回れば2〜3件は貰えます。

金額は50円〜(最高値で3000円貰ったことがありますが、300円の入力ミスでは・・・)

置き配達だろうが対面だろうがチップ率は正直かわらんですね。

戸建て>雨の日>タワマン〜って感じで頂ける確率高いような?


6.マナー悪すぎない?

 その通りかと思います。

赤チャリUberとご老体の道路逆走率の高さときたらもう・・・

まぁUber以外の話は置いといて、

配達で急ぐのはわかるけど、逆走 歩道爆走 信号無視

ここ最近は8割型Uber配達員な気がします。

免許持ってんなら今すぐ返納しろ持ってねぇなら交通公園にでも行って勉強してこい。

と言うのが素直な感想。

免許不要で時速20〜70とかまで出せる(*1)乗りもんのってんだから・・・頼むでホンマ

理想は原付と同じルールで走る事なのかな

自転車道が設けられてる歩道以外では。


*ロードなら下りで70は全然出ます

 ただそれを自制できない人は乗ったらあかん 原付と一緒!って常々思うべき。


7.食い物ぐっちゃぐちゃやん

 私自身はモスバーガーのドリンクを固定不足で倒してしまった事以外は寿司だろうがなんだろうが崩したことはありません。

崩して持ってくるのは大概にして、バッグを前カゴ固定or荷台固定している人ではなかろうか?

膝クッションも肩紐アブソーブも存在しない運送してりゃそうなるでしょうね。

配達員が脳足りんなのです。

ス○ローなんかは容器すっかすかで確かに殺意湧くのですが、20〜28km/h巡航で気をつかって運転してれば絶対崩れないし。


*ジュースやらかした時は誠心誠意謝罪しました。笑って許して下さる良いお客様という事でおとがめも何もありませんでしたが・・・


とまぁ書き出すときりがないので、この辺にて!

気になった事を書き殴ってみようかと思います!